生くりーこ

sweets


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

御影 高杉 阪急うめだ本店

kako-nKpPNGtwX9PUxPrZ.jpg

御影 高杉 阪急うめだ本店

御影の本店から始まり現在神戸大阪間に6店舗を構える御影高杉。
阪急うめだ本店はテイクアウト専門店。
シェフのTVチャンピオン優勝経験もあり全国的にも名の知られたお店です。

高杉良和氏はフレンチシェフを14年務められた後、ホテル製菓料理長へ。
その後"本高砂屋"から声がかかり1996年、御影高杉のシェフに就任されています。

フランス菓子の食文化を正しくおいしく伝えるべく
時代を見つめながらも基本を踏まえた流されない、素材の良さや旬を反映させたお菓子がならびます。
生地はそれぞれのケーキに合わせ全て異なるものを用意。
お菓子は科学と語られるように食べる場所により味が変わらないように計算されたフォルム。
ひとつひとつ大きいポーションも特徴的です。



mikage3.jpgmika2.jpg
mika1.jpg

ポティロン キャラメル 546円

期間限定品。
せかぼちゃクリームでの中にホワイトチョコとかぼちゃのクリームとキャラメルババロア。土台はココアスポンジ。

シャンティ …乳脂肪のお味しっかりでこっくり。
かぼちゃの種 …砂糖コーティング、揚げてあるのかサクサク食感。豆味しっかり、塩みも。
かぼちゃクリーム …とても濃く甘い。みずみずしさのあるテクスチャー。
?と思いましたがこのみずみずしさが全体の重くなり過ぎ感を防いでいます。
ホワイトチョコとかぼちゃのクリーム …ラム味が効いています。かろやかなかぼちゃ感。
キャラメルババロア …↑のクリームより空気感があります。苦みあり。濃すぎないお味ですがかぼちゃに負けないしっかりさ。
スポンジ …ココア味。しっとりさがないですがそれがやわらかな全体に合います。

かぼちゃキャラメルラム味で後引くかぼちゃ感。豆は存在感の強いアクセント。お味食感ともバランス良いです。






かぼちゃとキャラメルってぶつかりそうと思いましたがよりよくまろやかスイートになっている一品。

今回購入は"ポティロンキャラメル"一品だけでしたが、
お味のしっかりさ、バランスのとれた質や食感は他も食べたいと思わされました。

小さいのを多種食べるのが好きなので、高杉さんの大きいポーションケーキは今まで購入に躊躇してしまっていましたが、
やはり食べてみないと感動には出逢えませんね。
食さずして味わからずという私の基本概念を掘り起こされた御影高杉さんです。







御影 高杉 >>HP 食べログ
大阪府大阪市北区角田町8番7号 阪急うめだ本店 1F >>map
日~火曜日 10:00~20:00 水~土曜日 10:00~21:00





テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/11/20(土) 10:24:47|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1
次のページ

プロフィール

栗子

Author:栗子
まいにちsweets

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

