生くりーこ

sweets


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

C3 大丸京都店

kako-rGKgYIwxqMDGg24h.jpg

シーキューブ 大丸京都店

アッシュセークレアシオンが展開するC3さん。
C3=classic contemporary chic。
"イタリアの遊び心あふれるお菓子箱"がコンセプト。
同会社のアンリシャルパンティエに続き1996年、芦屋から始まり百貨店を中心に全国展開されていてます。



c35.jpgc31.jpg
c32.jpg

かぼちゃのプディングパイ 483円

かぼちゃプリンとクリーム、ショコラクリームとスポンジのパイ。

かぼちゃクリームはこっくりですが甘すぎず、みずみずしい野菜のかぼちゃ味。
かぼちゃプリンはよりかぼちゃ味でざらっとしていて甘くスイーツかぼちゃ味。
チョコカスタードはキメ細やかなめらか、やや粉っぽさもあり。
チョコスポンジはかなりしっとり口溶け良い。
パイの内側にパリパリかたいチョココーティング、
ジャリっとキャラメルカラメリゼ?の様な部分もあり食感のポイント、ビタースイート。
パイは薄く重なっていてサクサク、甘くバター味しっかりですが重くないです。
生クリームはやわらかミルキー、コクあるが軽い。乳脂肪味。全体ではお味はなくなります。

かぼちゃメインにさっくりチョコとパイ。チョコは後ひくお味。
かなり大きくボリューミーですが軽さもありもたれないです。
こちらプチガトーですがホールタイプもありました。



c36.jpgc34.jpg
c33.jpg

モンテビアンコ 514円

オレンジメレンゲ土台のモンブラン。
C3さんはイタリア菓子なので名称はイタリア語での表記、モンテビアンコ。

トップ栗はほっくり詰まっていてねっちり。シロップコーティングが甘い。栗味しっかり。
生クリームはミルキーで甘くコクある乳脂肪味。かためですが口溶け良く軽いです。
絞り栗クリームはざらっと甘い、軽め。栗味はそこまでしなく砂糖味。
中の蒸し栗のマロンペーストは甘くざらっとねっちり濃厚栗味。
メレンゲはオレンジ味、ホワイトチョココーティング。さっくりところどころねっちり。さっくりのほうが強め。
ナッツや飴キャラメリゼが入ってアーモンド味と食感もしっかり。

栗のねっちり質感にメレンゲのザクザクさが軽さをプラス。ホワイトチョコやオレンジもしっかり出ます。
マロンペーストが濃厚でこちらを全体とまんべんなく食べるのが良いです。





大きさも甘さもありますが重すぎずお酒使いも無いものが主流。
繊細という感じではないですが、たくさんのパーツが盛り込まれてにぎやかに楽しめるイタリアンケーキたちです。
お子様がいらっしゃる家に良いのでは。





C3 >>HP 食べログ
京都府京都市下京区四条通高倉西入立売西町79 大丸京都地階 >>map
10:00~20:00







テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/11/11(木) 08:51:42|
  2. 京都
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

五感 京都高島屋店

kako-C43ssGyWv6BEwPsy.jpg

五感 京都高島屋店

洋菓子店"プチプランス"オーナーシェフ浅田美明氏が2003年立ち上げたブランド、五感。
スタートは阪急百貨店うめだ本店。北浜本館に続き3店舗目の京都高島屋店は2006年に開店。
火(情熱)、水(鮮度)、土(素材)、風(旬)、愛(思いやり)の5要素をテーマに"西洋風日本の心菓子"がコンセプト。



goka6.jpggoka4.jpg
goka3.jpg

宇治有機抹茶のクレープ 丹波大納言添え 210円

五感京都高島屋店限定商品。
中井通夫氏の有機宇治抹茶を使用した米粉クレープ、抹茶はす餅入りカスタードと丹波大納言包み。

クレープはもちもちやわらか。ほどよい苦み、やさしい甘さで控えめ。
小豆はふっくらしっとりジューシー、お味しっかり。
カスタードはやわらかめ。粘度もあるがキメ細やかでなめらか。甘くミルキー、クリーミー。
抹茶はす餅はゼリーのよう。米の甘さお味。生地よりは控えめに出る。

ミルキーなクリームに抹茶がやさしく香るクレープ。甘みは小豆とはす餅で。



goka7.jpggoka1.jpg
goka2.jpg

有機かぼちゃのモンブラン 420円

かぼちゃスフレの土台にかぼちゃクリームと生クリームのモンブラン。

トップのかぼちゃと種はかなりかため。主張しないお味甘さ。
かぼちゃクリームはさらっとみずみずしい。自然な野菜的かぼちゃ味がしっかり、甘い。
生クリームはミルキーで甘くこっくりですがやわらかさで軽さも。
スフレはスフレというよりスポンジ。しっかりふんわり甘さお味控えめ。かぼちゃよりたまご味。

野菜としてのかぼちゃに生クリームと生地でスイーツ感が出たモンブラン。







今回購入の生ケーキ類は五感さんのテーマの中の素材、大地の恵を生かす"土"の部類だそう。
抹茶もかぼちゃも有機栽培モノです。

買って30分くらいでいただいたのですが、スポンジがもともとふわふわなものががかたくなった感じが…?
狙ってこのかたさのふわふわなのか?うーん。
"純生ルーロ"の生地もそんな印象でしたのでカットケーキをいただき更にスポンジ類は鮮度に欠ける印象となりました。
京都限定抹茶のクレープはそんなこともなかったし、人気のあるお店ですので、
できたて…朝イチで行って即食べたら違うのかも、本館で買ったら違うのかも?と思いつつ
ジェノワーズものはもう手は出ないかなぁ。

黒豆や小豆はふっくら大きくお味も出ていて上質さがあるので和素材を選びたいですね。








五感 >>HP 食べログ
京都府京都市下京区四条通河原町西入ル真町52 京都高島屋 B1F >>map
10:00~20:00



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/30(土) 01:37:52|
  2. 京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

童夢

kako-CbGBqZN21RoGhPrc(3).jpg

童夢

出町柳に1980年オープン、今年で30周年。喫茶併設、家庭的な町のケーキ屋さん。
オーナーシェフ本川恵子氏オリジナルレシピの手作りらしさ、季節感を大切にしたケーキがタルトを中心にならびます。



dou7.jpgdou2.jpg
dou1.jpg

メイプル イン シュー 380円

カスタードとシナモンクリームのシューの中にメイプルシロップ入りシューがイン。

シュー生地はやわらかながら厚くもちもち。外側はパリッとさっくり。飴がけで甘い。ドーナツっぽさも。
カスタードはかため、軽め。ラム味とやさしいたまご味。
シナモンクリームは軽めですがお味しっかり。
中のメイプルシロップ入りシューは皮は染みていてやわらか、刺すととろ~っと出てきます。

メイプルシナモン味の甘さはどよいドーナツっぽいシュー。メイプルがシューインなので新鮮に広げられます。



dou9.jpgdou4.jpg
dou3.jpg

カフェ ショコラ オ セゾン 420円

スペシャリテ。チョコブリュレ、ババロア、コーヒームースのタルト。

トップのジュレはチョココーヒー味。軽く甘苦い。
コーヒームースはコーヒーはほんのり香る程度でラムのお味がしっかり。全体でも主張します。軽い。
ババロアはミルキーな乳味。軽い。全体をまろやかに。みずみずしいぶどう、りんごが先端に入っています。
スポンジ部はシフォン。しっとり。
クリームは粉っぽいバニラ味。
チョコブリュレはブリュレという感じではなくしっかりめかため。
ビターでチョコとしては軽いですが全体ではいちばん濃い部分。
タルトはざくっと食感良く軽い焼き味。

全体に軽いです。チョコがいちばん出ますが軽めなので他も殺さず全体がやさしく出ます。
色んな要素を詰め込んだタルト。



dou8.jpgdou6.jpg
dou5.jpg

かぼちゃと栗のタルト 360円

栗はかため、かぼちゃはやわらかめ、どちらも素材そのものといった感じの素朴なお味。
甘さは控えめで素材の甘さ。余計なものを付け加えずといった感じ。
アーモンドクリーム部はほっくり栗味、軽め。
表面は見た目より焼き味はしませんが甘さが全体の中ではいちばん出ています。
タルトはさっくり薄めでかたすぎず、軽い。

栗かぼちゃを素材そのまま食べる、味わう素朴なタルト。







甘さひかえめでやさしく軽いケーキたち。素朴で家庭的な中に楽しい工夫や個性が溢れています。

夜遅22時まで営業も仕事帰りに嬉しいですね。








童夢 >>食べログ
京都府京都市上京区今出川通寺町東入ル一真町92 >>map
10:30~22:00 定休日:月曜日+日曜日不定休




テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/25(月) 08:28:48|
  2. 京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GRAMERCY NEWYORK 島屋京都店

kako-YzMbFmsWsuy7h2Tm.jpg

グラマシー ニューヨーク 島屋京都店

愛知県の製粉会社、丸信製粉の送る洋菓子部門、プレジィール。
グラマシーニューヨーク、ジョトォ、キースマンハッタン、バズサーチのブランド展開で全国への百貨店展開。
グラマシーニューヨークさんが歴史がいちばん長く店舗数が多いです。



gny3.jpggny2.jpg
gny1.jpg

パンプキン ポタージュ もちもちニョッキ添え 599円

シナモンブラマンジェにえびすかぼちゃのポタージュとかぼちゃのニョッキ。

シナモンブラマンジェはみずみずしく軽くお味はさらっとほんのり。
トップ生クリームはかためコクあり甘く存在感あり。かかっているシナモンは濃いお味として出ます。
ポタージュはみずみずしいかぼちゃ味。さらっとざらっと、甘いです。
ニョッキはもっちりざらっと、ジューシーでかぼちゃですがマンゴーのよう。量ありメイン部分。

みずみずしくフルーティーなかぼちゃ、ブラマンジェにシナモンやクリームでコクや強さが。








パンプキンポタージュはデセール的なスイーツ。
グラマシーニューヨークさんは商品展開の定番にパフェもあり、イートインものをテイクアウトできる感覚は楽しいです。
しかしやはりプレジィール系列、かなり大きくボリューム大な一品でした。もちもちニョッキが大量でおなかいっぱい。

華やかボリューミーなプレジィールさんですがお味はストレートに大味ですのでルックス勝負の贈り物向けですかね。








GRAMERCY NEWYORK >>HP 食べログ
京都府京都市下京区四条通河原町西入ル真町52 京都高島屋 B1F >>map
10:00~20:00





テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/16(土) 08:18:33|
  2. 京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GIOTTO 大丸京都店

kako-t8wmqxrXnxz2xwrb.jpg

ジョトォ 大丸京都店

愛知県の製粉会社、丸信製粉の送る洋菓子部門、プレジィール。ジョトォの他、
グラマシーニューヨーク、キースマンハッタン、バズサーチといったブランド展開で店舗は全て百貨店のテナント。
テナントの中でも目立つ華やかな店舗構成でゴージャスさがあります。
商品展開もそれぞれ華やかでボリューミー。


gio3.jpggio2.jpg
gio1.jpg

モンブラン 577円

2種のフランス産栗の栗クリームとイタリア産栗、ラム酒入りクリームの背高いモンブラン。

マロンクリームは甘いですが軽やか。中の栗はほっくほく。
カスタードはざらっとしています。軽い。バニラとたまごのやさしいお味。
ラムはお味としては出ていますがアルコールは飛んでいます。
生クリームは軽く甘さお味控えめ。栗が染みて栗味に。
トップはクッキー。スポンジは軽~い。

濃い深い、というのではないしっかりした甘さがありますがとても軽いです。背高さがいちばんのポイント。





ルックスの大きさと派手さのあるジョトォさん。
モンブランは横ではなく高さでボリュームを出したのが洒落感があり、らしい一品ですね。






GIOTTO >>HP 食べログ
京都府京都市下京区四条通高倉西入ル立売西町79 大丸京都店 B1F >>map
10:00~20:00


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/15(金) 08:54:54|
  2. 京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

栗子

Author:栗子
まいにちsweets

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

