生くりーこ

sweets


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Tous Les Deux

kako-TSfECll8QGvDSOhE.jpg

トゥ レ ドゥー

三条新町のピンクを基調としたカフェ併設フランス菓子のお店。
筒井智也シェフが京都滋賀のホテル、フランス等3カ国での修行を重ね2001年オープンされました。
バイキングやケーキ教室も定期的に開催されています。



tous1.jpgtous7.jpg
tous6.jpg

ミエル 400円

ビターチョコムースメインにレモンクリームの酸味とはちみつメレンゲ風味が絡まる。

チョコ部は3層から成りさっくり軽やか。とてもビターで甘さも。
レモンクリームはかたく濃厚、辛ささえ感じる酸味の強さ。
メレンゲは焼きの部分がしっかりはちみつ味。



tous2.jpgtous9.jpg
tous8.jpg

ゲランドの塩が入った タルト ショコラ 400円

塩ショコラタルトに木いちごゼリーがアクセント。

ガナッシュクリームはかたくビターで濃厚、塩が強く効いていて苦みとしてキャラメルっぽさも。
タルト台はサクサクですが口溶けよく、ほろっと崩れます。
板チョコはかなりスウィート、甘々。
木いちごゼリーは甘さお味しっかりでかたい。
生クリームはふんわり甘さ控えめで乳味、ビターな全体に軽さを出しています。



tous3.jpgtous16.jpg
tous15.jpg

モンテリマール 130円

フランスモンテリマールの地方菓子。ホワイトヌガー。

白のメレンゲ部はかたくねっとり伸び、ざらっと感も。
アーモンド、ナッツ、ドライフルーツが小さい中にたっぷり詰まっています。
濃厚アーモンド味で鼻血が出そうなほどの濃さ。
モナカがソフトで個性的なお味に食べ易さを出している部分。



tous4.jpgtous13.jpg
tous14.jpg

メンチコフ 270円

フランスブザンソンの銘菓。メレンゲ菓子。紅白の2個入り。
すり潰したアーモンドをミルクチョコで固めホットメレンゲで包んだもの。

雑誌で「他では作れないだろうという自負の為に作っている」とお見かけして食したかった一品。

アーモンドミルクチョコ部はしっとりクッキー、ブラウニーのような食感。スウィートチョコ味です。
メレンゲはサクサク薄くじゅわっと広がる甘さ。
アーモンドチョコで充分濃いですが、更に違ったサクサクした甘さをメレンゲが重ねます。
紅白でのお味の違いはわかりませんでした。



tous5.jpg

マカロン 各280円

内側はかなりかためで歯につくねっちり粘度の高さ。小さめ、同種3個入り。


tous10.jpg tous11.jpg

カラメル マカロン

バニラ感強く、塩分が苦みある塩カラメルクリーム。





それぞれのパーツが濃厚で甘くしっかり主張があり、且つ全ての素材が隠れず生かし合い感じられます。
記憶に残るインパクトのある凝縮されたお菓子たち。

生ケーキも種類豊富、焼菓子も珍しいものから定番ものまで多彩に揃うので見ているだけで楽しくなります。

お値段もしっかりしたひとつの割にワンコイン以内。

商品を迷いすぎて買うのに選ぶのに時間がかかり焦ってしまいがちの私ですが
付かず離れずの対応、空気感はゆったりと選べて嬉しかったです。
購入品包装中には2口サイズくらいのソルベも出していただいてサービスも素敵。

2日連続行ってしまいました。お気に入りのお店になりそうです。

シンプルな生菓子、ロールやプリンもあったのでそちらも
トゥレドゥーさんが出すお味はどんな感じなのか気になる。また食してみたいです。



Tous Les Deux >>HP 食べログ
京都府京都市中京区三条通新町角町頭町112 >>map
11:00~21:00



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/09/08(水) 07:04:44|
  2. 京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<W. Bolero | ホーム | Quil fait bon 京都>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kuripochiko.blog45.fc2.com/tb.php/18-5a0d7e97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

栗子

Author:栗子
まいにちsweets

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

