生くりーこ

sweets


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

W. Bolero

kako-7F2ejOW60YYfzXig.jpg

ドゥブルベ ボレロ

2004年、洋菓子店産まれの渡辺雄二氏が滋賀守山にオープン。
フランスのパティスリーはケーキはもちろんパンもジャムもチョコレートも全部出来て当たり前、
と本場に負けないラインナップと質の提供をされています。
サロン併設店で南フランスの家をイメージした外観は美しく、整えられた緑も生い茂ったテラス席も。



wbo1.jpgwbo10.jpg
wbo9.jpg

アイアシェッケ 357円

上からそぼろ状クッキー、バター&カスタードクリーム、レーズン入りクリームチーズ、クッキー生地。
ドイツドレスデン地方の4層からなるベイクドチーズケーキ。ボレロのスペシャリテ。

トップはキャラメリゼされていてパリパリ食感の重要部。バニラものっています。
バターカスタード部は思ったより軽く甘くないです。カスタード味はしっかり。ほくほくな食感。
クリームチーズ部は渋みあるレーズン入り、チーズ濃厚でコクの部分、全体のメイン。
クッキー生地はバター感たっぷり、ポロポロやわらか。

甘みコク濃厚チーズにカスタードが後からほのかに香ります。レーズン有り部分と無し部分でも楽しめる。




wbo2.jpgwbo14.jpg
wbo13.jpg

シュー ア ラ モード ボレロ 210円

水を使わず牛乳、発酵バター、フランス産小麦、ゲランドの塩を使われたこだわりシュー皮。
過去、週末限定だったシューパリジャンが進化し毎日焼成となって登場したシュー。
皮をソフト、カスタードをライト、バニラ風味アップにチェンジされたそう。

ソフトながらしっかりしたシューは噛めば噛むほど出る甘みと旨みが。
ゲランドの塩みも効いていてポイント。苦みあるアーモンド。
カスタードはとろみ少なく粘度の高い、粉っぽさのある質感。
バニラ味でたまごまろやか、甘さは強くなく。

ケーキというよりパンとしての要素の強さを感じるシュー。



wbo3.jpgwbo20.jpg
wbo19.jpg

モンテリマール 420円

フランスの地方焼菓子ヌガーモンテリマールの生菓子アレンジ。
はちみつとピスタチオのムース。

はちみつムースは密度が濃い。アーモンド味も染み込んでいます。
ピスタチオムースはバニラ味でほのか、主張しすぎず。
スポンジはしっとり。
スライスアーモンドたっぷりでヌガーモンテリマールさが。
白ワインも効いています。



wbo4.jpgwbo18.jpg
wbo17.jpg

クレーム ド モロー 399円

バームクーヘン生地に白ワインシロップをひたひたに染み込ませたサバラン的菓子。
チーズカスタードがサンドされています。
アルコールの強さの注意書きも。

チーズカスタードはコク濃厚で爽やかな酸味があり、プルっとしたテクスチャーですがベイクドなお味。
生地はびっちょりで甘い。バームクーヘン生地というので重さを想像しましたが
しっとり口どけ良いので軽い質感。

チーズカスタードの爽やかさにじゅわっとワインのお味が染みて最後に熱くアルコールが効きます。
アルコール強いですが軽さのある一品。



wbo5.jpgwbo12.jpg
wbo11.jpg

フィグ カシス 441円

マスカルポーネチーズにイチジクとカシス。夏のお品。

マスカルポーネ部は軽く、ほどよく酸味が。ヨーグルトテイストの甘み。
カシスは実ごとも入っていてプチッとはじけて果汁たっぷりジューシー。濃厚で酸味も強くお味もメイン。
イチジクソースが全体をやさしく。
下部にチョコスポンジとホワイトチョコが。主張しないほんのりさ。

カシスの濃厚さ酸っぱさを他がやさしく包みます。



wbo6.jpg

マカロン 各210円

大きめ、甘さ粘度しっとりさほどよく。内側はしっかり詰まっています。


wbo21.jpgwbo22.jpg

キャラメルバナナ

2層のバナナガナッシュとキャラメルが美しい。塩味みの効いたキャラメルにバナナが覆うお味。


wbo26.jpgwbo27.jpg

バニーユ

バニーユですがバニラというより杏仁。全体に杏仁が効いていて爽やか。
すっとした杏仁とホワイトチョコクリームの甘さが良バランス。



wbo7.jpgwbo16.jpg
wbo15.jpg

ガレット フロマージュ 210円

チーズガレット。2個入り。

香り強い。こしょうやナツメグ等の香辛料とアーモンドも効いていて辛さも。
総菜的菓子でビールのおつまみにも合います。



wbo8.jpgwbo25.jpg
wbo23.jpg

プレッツェル 231円

クッキー生地とパイ生地をねじり合わせた焼き色なしの繊細クッキー。2個入り。

パイ部さっくり、クッキー部ホロホロ、粉っぽさがあります。甘いですが重くない。
バニラがほんのり香るお味。




小ぶりですが高い満足度のある濃縮されたお味のガトー。
バター系は濃厚、しっとり系は味わい深いながら軽さあるものも。
焼菓子は伝統ながらボレロ流のものが多く気になるお品たくさん。
個性的ながらシンプルダイレクトに出ているお味は食べ易いです。

選んでいる際に何度も試食を出していただいて欲しいものが増える増える…
9~10月限定のマロンパイは試食のみですが焼きたてをいただけました。
パイはバター広がり、栗は暑い中ですが早くも秋を感じさせててくれて幸せ気分。
迷いすぎな私を暖かく見守っていただきとことん迷えました。

アイアシェッケはまた食べたい。
バター系のガトー、オペラ等ももっと食してみたいですね。

京都ではもうすぐ島屋で催事出店があります。9月15日(水)~9月21日(火)洋菓子ウィークリーコーナーにて。
アイアシェッケのみならずガトーも多種登場する模様。要チェックですね。



W. Bolero >>HP 食べログ
滋賀県守山市播磨田町48-4 >>map
11:00~20:00 定休日:火曜日




テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/09/10(金) 22:13:30|
  2. 滋賀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<KANAE | ホーム | Tous Les Deux>>

コメント

ドゥブルベ ボレロは、催事で「アイアシェッケ」だけ
購入した事がありますが、とっても美味しかったです♪
お店の雰囲気、すごくいいです(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)ネェー
ケーキも美味しそう~☆
  1. URL |
  2. 2010/09/11(土) 18:04:26 |
  3. ほくねこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ほくねこさん♪
アイアシェッケ美味ですよね~上のバニラとキャラメリゼ部分がすごく好みです!
訪問時は激暑だったので無理でしたが今の季節のテラス席は気持ちよいことでしょうねぇ・:*:・(*´エ`*)
  1. URL |
  2. 2010/09/17(金) 07:17:18 |
  3. 栗子 #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして!

ボレロ私もアイアシェッケお取り寄せしました。
やっぱり本場に行きたい!☆
フィグカシス可愛いねっ♪
  1. URL |
  2. 2010/09/23(木) 00:10:23 |
  3. シャロン #-
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして!

シャロン姉様、おはようございます☆

ボレロさん駅から遠い…モンテベロさんにしても徒歩20分距離はなかなか遠いですね、夏には気を悩ませます。
でも着いたらテンション上がり遠さも忘れさせられちゃいます。
行きにくいとついつい買いすぎてしまいます 笑

こちらのブログは正直に感じたまま書くので少々辛口レビューも登場するかもしれません。
姉さんほど切れませんが 笑
  1. URL |
  2. 2010/09/24(金) 08:16:39 |
  3. 栗子 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kuripochiko.blog45.fc2.com/tb.php/19-88f9c57d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

栗子

Author:栗子
まいにちsweets

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

