生くりーこ

sweets


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

KANAE

kako-eBwrK2cl6FScuUnL.jpg

カナエ

フランス、マカロンに魅了され本場で修行された小林かなえ氏のパティスリー。
洋菓子教室"ラプティシェリー"を主宰されていて教室10周年を機に2005年にオープン。
リプトン等経営されている株式会社フクナガ事業のお店。
最初はマカロンだけのお店にしようと思った、とおっしゃるほどマカロンに熱い思いを持たれておられます。
約20種ほどのマカロンをメインに焼菓子、ガトーも少々。
イートインスペースも6席と小さいながらあります。



kana13.jpgkana3.jpg
kana2.jpg

タルト マカロン 630円

苺タルトに3種のマカロン乗り。

トップの苺とフランボワーズが甘酸っぱい。
苺クリームは甘いが軽くみずみずしい。つぶつぶ食感がアクセント。お味はかなり強め。
カスタードは粘度高くもったりテクスチャーですがお味甘さはかなり控えめで軽い。たまご味。
タルトは焼き味、軽い甘さとバター感。中はしとりほっくりマドレーヌのよう。
マカロンはラヴェンダー、ローズ、マンゴーでしたが種類は毎回変わるそう。

苺クリームがかなり強く、タルトがそれをやさしくしてくれています。
マカロンのお味は苺クリームの強さに隠れてしまうので食感として出る程度。別々に食べても良いかも。
マカロンが単品販売モノと同じ大きさなので食べたい種類が乗っていたら価格的にはお得なガトー。



kana12.jpgkana5.jpg
kana4.jpg

きな粉のモンブラン 630円

きな粉と黒豆入りのタルトモンブラン。

マロンクリームは細くしぼられ、やや乾燥気味でそれがまた焼きそばみたいな食感です。
栗のお味は強すぎないのできなこがしっかり出てきます。
マロングラッセはかためで水飴のような甘さ。黒豆はお味しっかりで軽め。
生クリームはテクスチャー軽めでしっかり乳味。
タルトはざくざくかため、バター感甘さは軽めで焼き味しっかり。
スポンジ部はしっとりお酒の味が効いていてつぶつぶ食感がアクセント。

生クリームやラムは全体ではお味が消えてしまうのがもったいない。
全体に栗ですが、部分部分の黒豆やきな粉はしっかり効いてきます。
3つの相性とバランスは合います。



kana14.jpgkana7.jpg
kana6.jpg

カヌレ 210円

フランスボルドーの修道院発祥の地方菓子。

表面カリカリ度はかなり高め。バターやたまごの香りお味がしっかり広がります。
中は空気感あるしっとりもっちり。ねっちり度はカヌレとしてはやや低めで軽め。
お味は伝統なカヌレのお味。



kana1.jpg

kana17.jpg

マカロン

カナエさんのメイン商品。ラインナップは常時20種程と多彩。季節限定モノも月ごとに登場。
お値段はモノにより異なります。

マカロンは甘すぎず、内側しっとり粘度は低め。コンフィやクリーム類は適量。
クセなく食べ易いです。


kana10.jpgkana11.jpg

ピスターシュ 200円

ピスタチオペーストを練り込んだバタークリームは粗さが残してありざらっとした食感。
全体にピスタチオ感はほんのりわずか。


kana8.jpgkana9.jpg

黒ごま 160円

すりごまたっぷりチョコガナッシュがお味香りとも強くごまがしっかり出ています。





ショッキングピンクを基調とされた店内はまさに女の子な世界のカナエさん。
女の子、姫的な世界を味わいたい人向けですね。
パッケージも女の子。お味はクセないものが多いので女の子な娘への贈り物向き。
そういえばスタッフも女性の方しかお見かけしたことがないかも?

ほんとクセがなく食べ易い、しかも種類が豊富なマカロンは
食したことがない方にも入門マカロンとしてお勧め出来るお品です。

カヌレもガトーもマカロンと同じようなイメージを受けました。

ただしガトーは立地的にしょうがないのかもしれませんが基本お高め。
個人的には、マカロンやカヌレみたいに特化されているお品ではないので
この価格とお味でしたら他で、となってしまいますね。リピートはないかな…

やはりカナエさんはマカロンですね。マカロンを初めて食べる人に贈りたいマカロンのお店です。




PATISSERIE KANAE >>HP 食べログ
京都府京都市中京区河原町蛸薬師東入ル >>map
11:00~21:00



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/09/16(木) 10:08:33|
  2. 京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Exquise | ホーム | W. Bolero>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kuripochiko.blog45.fc2.com/tb.php/20-2ecbbc18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

栗子

Author:栗子
まいにちsweets

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

