生くりーこ

sweets

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とらや パリ祭

kako-L97df4v6puX7TQOH.jpg

とらや パリ祭
京都島屋 催事 (2010.10/4~12)

1980年10月6日にパリに出店、開店30周年を迎え開催されている和菓子の"とらや"のイベントです。
開催期間は2010年9月25日~10月24日まで。
日本国内とらや各店と百貨店での催しにて記念品や限定品を中心に展開されます。

京都島屋には地下に常設店舗もありますが1F"ゆうとりうむ"での催事も10月4日~12日まで行われています。
こちらの催事では歴史や道具の展示も。

 

tora15.jpg

マカロン 6個入
 2100円 

〈小倉×2 抹茶×2 きな粉×1 黒胡麻×1〉


パリ店限定商品。パリより空輸されています。
"patisserie Sadaharu AOKI paris"の青木定治氏とのコラボレーション。
サダハルアオキの看板商品といえばマカロン。そちらをパリで和菓子の入り口として和素材で仕上げられたお品です。

マカロンはアーモンドのお味香りがしっかりまろやか。内側はねっちりしつつふんわりしっとりさも。
クリームはやわらかくさらっとしています。軽やかですが存在感があります。



tora4.jpgtora5.jpg

小倉

ピンク生地。さくらなのでしょうか?アーモンド味です。
バニラクリームの中心部に小倉。小豆の皮の食感と甘さがありますがお味はあまりしないです。
アーモンドバニラ味マカロン。



tora6.jpgtora7.jpg

抹茶

生地はアーモンド味にほんのりわずかに香る抹茶。
クリームは苦みない甘み抹茶味。ミルク感もあります。
アーモンド抹茶ミルク味マカロン。



tora2.jpgtora3.jpg

きな粉

生地はアーモンド味。
クリームはきな粉とバターが同バランスでまろやかに香ばしく出ています。
アーモンドきな粉味マカロン。



tora8.jpgtora9.jpg

黒胡麻

生地は他のフレイバーはアーモンドメインですがこちらは胡麻もしっかり出ています。
クリームは濃厚な黒胡麻味。塩みも感じました。
濃厚黒胡麻味マカロン。




今回購入はマカロンのみですがその他もたくさんの限定商品がならんでいました。
限定商品の取扱いや期間は店舗により異なるのでHPで要チェックです。

京都島屋の催事では歴史の紹介などがあります。さすが発祥の地。

マカロンは生地のアーモンドの濃さが印象的でした。
クリームのさらっとさは常温に戻す時間をかけなくても風味がしっかり出て良いですね。
サダハルアオキのマカロンを食したことがないので比較はできませんが
そちらも同じような感じなのでしょうか。食べてみたいです。





とらや >>HP
patisserie Sadaharu AOKI paris >>HP






スポンサーサイト

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/09(土) 00:02:18|
  2. 催事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Ravi,e relier | ホーム | Sweet Fountain CAKE SHOP>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kuripochiko.blog45.fc2.com/tb.php/24-e1d1acae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

栗子

Author:栗子
まいにちsweets

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。