生くりーこ

sweets

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Ravi,e relier

kako-Dn6BEHgySeCYAAhr.jpg

ラヴィルリエ

大阪市北区神山町、梅田から歩ける距離にある正統派フランス菓子のパティスリー。
ヴィエノワズリー(バター配合等がリッチなパン)も少々ながらならびます。

シェフ服部勧央氏はパティシエを目指したものの長らく別の職についておられたようですが
ピエールエルメの書籍に感化され独学でお菓子の世界を広げ舞い戻られました。
国内レストランやパティスリーを経て2009年11月オープン。
日本風にアレンジした菓子に自分らしさを見いだせなく3ヶ月目ほどで一時臨時休業。
商品の見直しを経、素材がはっきりした甘い濃い正統派のフランス菓子店を確立されました。

テイクアウトのみですが近い将来2Fにサロンを併設される模様です。
マダム共々、珈琲焙煎も学ばれていたそうでそちらやデセールも楽しみです。



ravi18.jpgravi2.jpg
ravi1.jpg

シブースト ラム レザン 450円

フランス産2種のラムと2種の漬込みレーズンを使ったラムレーズンのシブースト。

シブーストはキャラメリゼバニラののお味が強く出ています。
パリパリではないキャラメリゼ。メインとなるお味の部分。
アルコールのほどよいラムも上品にしっかり。
カスタードは粉っぽくたまご味。甘さは強くなく。
レーズンは強すぎず後に出てきます。
タルトはブリゼ生地でパイ。さっくりかためですがホロホロ崩れます。濃すぎない上品な焼き味。



ravi15.jpgravi4.jpg
ravi3.jpg

ショコラ キャラメル サレ 480円

ヴァローナとプラリュのショコラに国産天日塩を使われたお店おススメのショコラ塩キャラメルムース。

ショコラ部
グラサージュはビターで香ばしく焼きの味がします。
ムースはとてもなめらかでクリームのよう。グラサージュよりも強くビター。
スポンジは軽いお味と甘さでしっとり。濃厚な全体の中、軽さの出る部分。

キャラメル部
ムースはクリーミー。
キャラメルは喉が熱くなるほどの濃厚さとお味と甘さ、塩具合。
ゲランドでなく国産の塩使いはめずらしいですね。

ビターショコラに苦みキャラメルで甘~く苦~いかなり強めのムース。



ravi16.jpgravi6.jpg
ravi5.jpg

サン マルク マ ファソン 420円

キャラメリゼはうすくサクっと香ばしい。たまご焼きのような層。
バニラクリームはテクスチャ、お味はお軽めですが風味はしっかり。
チョコクリームはビターですがスイートさも。濃厚でメインとなるお味。



ravi17.jpgravi8.jpg
ravi7.jpg

フロマージュ 400円

トップの粉糖はたっぷりで甘くまろやか。
チーズはベイクド。やわらかでキメ細やか、ポロポロ感も。
酸味はあまりないです。濃いですが軽さもあるチーズケーキ。
土台はサブレ。しっとりやわらかで所々にサクっとしたキャラメリゼされたチーズかな?が練り込まれていて
そこが食感と焼きのお味がしっかり旨い。全体のアクセントとなっています。



ravi19.jpgravi10.jpg
ravi9.jpg

ミルフィユ 400円

しっかり焼き込まれていてザックリ。空気感がある粗めに重なったパイ生地。
焼きのお味と苦みを十分に感じられます。甘さはひかえめ。
クレームムースリーヌ(カスタード+バター)は粉っぽさがありテクスチャは軽さもありますが甘~い、甘~い。

焼き苦みパイにカスタードの甘さが広がります。



ravi20.jpgravi14.jpg
ravi13.jpg

シュー ア ラ クレーム 180円

しっかり焼き上げられたシューはかためさっくりで味深い。甘さひかえめですが粉糖が甘さを出しています。
アーモンドがたっぷり。香ばしく出ていてポイント。
カスタードは煮詰められてとろみ少なめ。バニラとたまごが同バランスで出ています。甘すぎず。

生地のこだわりわ感じさせられるパン的要素のシュークリーム。



ravi21.jpgravi12.jpg
ravi11.jpg

カヌレ 250円

焼き色がめずらしくトップからグラデーションになっています。お色味通りトップがよりカリッとかたいです。
中はしっとりでクリーミー。

ヴァレンタイン期にはショコラバージョンも登場していたようです。





ガトーは甘い部分はしっかり甘々~いです。ジューシーにまるくスウィートな甘々さ。
控えめなパーツがあるものもありますが。
日本のフランス菓子カテゴリのお店の中でもより甘いです。

焼き部分やキャラメリゼのお味が上質に旨香り特徴的。

お酒使いはアルコール強すぎず上品。

マカロンがバナナとフランボワーズを購入したのですが、日持ちするかなと後回しにしていたら
3日目にはじゅくじゅくになってしまいました…
しかし、その状態でもしっとりつまってクリーミーかつジューシーな味わいは個性的で感激。
またちゃんとした状態でリベンジします。

入店時にお茶一杯いただけるサービスは暑い時期には幸せの一息。
テイクアウトだけなのに…ショウタニやツマガリでも体験しましたがとっても嬉しいですね。
人気のお品トルシュオマロンの季節ももうそろそろ…秋冬商品が楽しみです。






Ravi,e relier >>HP 食べログ
大阪府大阪市北区神山町2-6 >>map
10:00~20:00 定休日:火曜日 第1・3水曜日




スポンサーサイト

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/12(火) 08:55:50|
  2. 大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Occitanial | ホーム | とらや パリ祭>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kuripochiko.blog45.fc2.com/tb.php/25-0f1e53ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

栗子

Author:栗子
まいにちsweets

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。