生くりーこ

sweets


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

童夢

kako-CbGBqZN21RoGhPrc(3).jpg

童夢

出町柳に1980年オープン、今年で30周年。喫茶併設、家庭的な町のケーキ屋さん。
オーナーシェフ本川恵子氏オリジナルレシピの手作りらしさ、季節感を大切にしたケーキがタルトを中心にならびます。



dou7.jpgdou2.jpg
dou1.jpg

メイプル イン シュー 380円

カスタードとシナモンクリームのシューの中にメイプルシロップ入りシューがイン。

シュー生地はやわらかながら厚くもちもち。外側はパリッとさっくり。飴がけで甘い。ドーナツっぽさも。
カスタードはかため、軽め。ラム味とやさしいたまご味。
シナモンクリームは軽めですがお味しっかり。
中のメイプルシロップ入りシューは皮は染みていてやわらか、刺すととろ~っと出てきます。

メイプルシナモン味の甘さはどよいドーナツっぽいシュー。メイプルがシューインなので新鮮に広げられます。



dou9.jpgdou4.jpg
dou3.jpg

カフェ ショコラ オ セゾン 420円

スペシャリテ。チョコブリュレ、ババロア、コーヒームースのタルト。

トップのジュレはチョココーヒー味。軽く甘苦い。
コーヒームースはコーヒーはほんのり香る程度でラムのお味がしっかり。全体でも主張します。軽い。
ババロアはミルキーな乳味。軽い。全体をまろやかに。みずみずしいぶどう、りんごが先端に入っています。
スポンジ部はシフォン。しっとり。
クリームは粉っぽいバニラ味。
チョコブリュレはブリュレという感じではなくしっかりめかため。
ビターでチョコとしては軽いですが全体ではいちばん濃い部分。
タルトはざくっと食感良く軽い焼き味。

全体に軽いです。チョコがいちばん出ますが軽めなので他も殺さず全体がやさしく出ます。
色んな要素を詰め込んだタルト。



dou8.jpgdou6.jpg
dou5.jpg

かぼちゃと栗のタルト 360円

栗はかため、かぼちゃはやわらかめ、どちらも素材そのものといった感じの素朴なお味。
甘さは控えめで素材の甘さ。余計なものを付け加えずといった感じ。
アーモンドクリーム部はほっくり栗味、軽め。
表面は見た目より焼き味はしませんが甘さが全体の中ではいちばん出ています。
タルトはさっくり薄めでかたすぎず、軽い。

栗かぼちゃを素材そのまま食べる、味わう素朴なタルト。







甘さひかえめでやさしく軽いケーキたち。素朴で家庭的な中に楽しい工夫や個性が溢れています。

夜遅22時まで営業も仕事帰りに嬉しいですね。








童夢 >>食べログ
京都府京都市上京区今出川通寺町東入ル一真町92 >>map
10:30~22:00 定休日:月曜日+日曜日不定休





テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/25(月) 08:28:48|
  2. 京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<五感 京都高島屋店 | ホーム | Persea Americana>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kuripochiko.blog45.fc2.com/tb.php/31-d9e6f271
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

栗子

Author:栗子
まいにちsweets

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

