生くりーこ

sweets


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

五感 京都高島屋店

kako-C43ssGyWv6BEwPsy.jpg

五感 京都高島屋店

洋菓子店"プチプランス"オーナーシェフ浅田美明氏が2003年立ち上げたブランド、五感。
スタートは阪急百貨店うめだ本店。北浜本館に続き3店舗目の京都高島屋店は2006年に開店。
火(情熱)、水(鮮度)、土(素材)、風(旬)、愛(思いやり)の5要素をテーマに"西洋風日本の心菓子"がコンセプト。



goka6.jpggoka4.jpg
goka3.jpg

宇治有機抹茶のクレープ 丹波大納言添え 210円

五感京都高島屋店限定商品。
中井通夫氏の有機宇治抹茶を使用した米粉クレープ、抹茶はす餅入りカスタードと丹波大納言包み。

クレープはもちもちやわらか。ほどよい苦み、やさしい甘さで控えめ。
小豆はふっくらしっとりジューシー、お味しっかり。
カスタードはやわらかめ。粘度もあるがキメ細やかでなめらか。甘くミルキー、クリーミー。
抹茶はす餅はゼリーのよう。米の甘さお味。生地よりは控えめに出る。

ミルキーなクリームに抹茶がやさしく香るクレープ。甘みは小豆とはす餅で。



goka7.jpggoka1.jpg
goka2.jpg

有機かぼちゃのモンブラン 420円

かぼちゃスフレの土台にかぼちゃクリームと生クリームのモンブラン。

トップのかぼちゃと種はかなりかため。主張しないお味甘さ。
かぼちゃクリームはさらっとみずみずしい。自然な野菜的かぼちゃ味がしっかり、甘い。
生クリームはミルキーで甘くこっくりですがやわらかさで軽さも。
スフレはスフレというよりスポンジ。しっかりふんわり甘さお味控えめ。かぼちゃよりたまご味。

野菜としてのかぼちゃに生クリームと生地でスイーツ感が出たモンブラン。







今回購入の生ケーキ類は五感さんのテーマの中の素材、大地の恵を生かす"土"の部類だそう。
抹茶もかぼちゃも有機栽培モノです。

買って30分くらいでいただいたのですが、スポンジがもともとふわふわなものががかたくなった感じが…?
狙ってこのかたさのふわふわなのか?うーん。
"純生ルーロ"の生地もそんな印象でしたのでカットケーキをいただき更にスポンジ類は鮮度に欠ける印象となりました。
京都限定抹茶のクレープはそんなこともなかったし、人気のあるお店ですので、
できたて…朝イチで行って即食べたら違うのかも、本館で買ったら違うのかも?と思いつつ
ジェノワーズものはもう手は出ないかなぁ。

黒豆や小豆はふっくら大きくお味も出ていて上質さがあるので和素材を選びたいですね。








五感 >>HP 食べログ
京都府京都市下京区四条通河原町西入ル真町52 京都高島屋 B1F >>map
10:00~20:00




テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/30(土) 01:37:52|
  2. 京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<C3 大丸京都店 | ホーム | 童夢>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kuripochiko.blog45.fc2.com/tb.php/33-9639f45f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

栗子

Author:栗子
まいにちsweets

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

